積極的傾聴法とは、相手の気持ちや考えを相手の立場に立って理解する態度、あり方のことです。積極的傾聴は、カウンセリングのみならず、プロジェクトマネジメントのリーダーシップ・スキル、デザイン思考の共感に欠かせない能力です。

どうやって?

米国の心理学者であるカール・ロジャーズ(Carl Rogers)は、「共感的理解」、「無条件の肯定的関心」、「自己一致」を提唱しました。積極的傾聴に取り組む時は、この3要素を忘れないことが大切ですね。

株式会社ストレスマネジメント実践研究所 北尾一郎
(PMP:Project Management Professional、心理相談員
 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント)

『過剰ストレスの根本原因を解決するPSMソリューションをご提供いたします』

興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 メンタルヘルスブログ
ブログ村 ストレスマネジメントブログ