管理職が抱えている仕事ストレスの悩みを5つに分類しました。

1.どうやってストレス要因を軽減すればよいのか?
2.どうやってストレス耐性を強化すればよいのか?
3.どのような職場環境にすればよいのか?
4.どうすれば疾病(うつ病など)への進行を止められるのか?
5.どうすれば職場問題(疲弊、離職、業務トラブル)を防止できるのか?

従来のストレスマネジメント研修カリキュラムは、以下が主流です。

・ストレスに対する気づきと対処方法、
・ストレスのないコミュニケーション(傾聴、アサーション)
・管理者の役割(みる、きく、つなぐ)
・ハラスメント防止

確かに、効果がありそうなストレスマネジメントの要素ですが、観点を変えると、専門家が部品を提供しているだけにも見えます。

専門家の役割は部品提供だけでなく、管理職が抱えている仕事ストレスの5つの悩みを解決するソリューション提供かもしれません。

株式会社ストレスマネジメント実践研究所 北尾一郎
(PMP、産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント)

『管理職が抱えている仕事ストレスの悩みを一緒に解決します』

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