「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(ネット検索)

イクボスは単に「育児」×ボス(上司)」ではなく、社員のワークライフバランスの価値観を認め、活かし合い、組織としての価値を高める。

そんなイクボスに必要なスキルは、
・受容するコミュニケーション・スキル
・部下の力を引き出すスキル
・チームワークを維持強化するスキル
普通に求められるマネジメント・スキルですが、高いレベルが必要なのかもしれませんね。

株式会社PSMソリューションズ 北尾一郎
(PMP:Project Management Professional、心理相談員
 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント)

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