フォロワーシップとは「リーダーへの自律的支援」と「組織への主体的貢献」 を指します。

フォロワーシップの提唱者である米国カーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授の調査によると、組織が出す結果に対して「リーダー」が及ぼす影響力は2割。対する「フォロワー」が及ぼす影響力は8割にものぼる。 (Wikipedia)と言われており、フォロワーシップを上手に引き出すことが組織の結果につながります。

フォロワーシップを引き出すリーダーシップは、人を動かす3要素(信頼、熱意、論理)かもしれませんね。

株式会社PSMソリューションズ 北尾一郎
(PMP:Project Management Professional、心理相談員
 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント)

興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 メンタルヘルスブログ
ブログ村 ストレスマネジメントブログ