マーケティングを勉強する機会をもらいました。改めて、「プッシュ型」と「プル型」の2つのタイプを考えました。
プッシュ型とは、広告主側で決めたタイミングでユーザーに情報を伝えていくもの。ユーザーはその意思に関係なく、受動的に情報を受け取る。
プル型とは、ユーザーが自ら能動的に情報を取りに行くもの。
このプッシュ型とプル型の施策をバランスよく行うことが大切ですが、あれこれ考えるよりも早く試行錯誤の行動をしながら有効な施策を見つけたいですね。
株式会社PSMソリューションズ 北尾一郎
(PMP:Project Management Professional、心理相談員
産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント)
興味がある方はこちらもどうぞ。
▼
ブログ村 メンタルヘルスブログ
ブログ村 ストレスマネジメントブログ